◇那須高原の郷土料理◇ 那須高原のスローフードな郷土料理レシピ集!

那須塩原市|那須町|大田原市|那珂川町|矢板市|さくら市|那須烏山市|白河市|西郷村|泉崎村|中島村|矢吹町

ホーム サイトマップ メール
トップページ 那須高原の食文化地図 矢板市 山縣有朋と大正浪漫
那須塩原市 >> 那須町 >> 大田原市 >> 那珂川町 >> 矢板市 >> さくら市 >> 那須烏山市 >> 白河市 >> 西郷村 >> 泉崎村 >> 中島村 >> 矢吹町
|
山縣有朋記念館は矢板市の高原山の中腹にあります。山縣有朋が経営していた山縣農場内にあり、邸宅だった木造2階建ての洋風建築が保存されています。もともとは小田原にあったということですが、関東大震災で倒壊したためにこの地に再建されました。

建物の特徴は、シンプルな洋風建築ながら、山縣有朋のY・Aのイニシャルをあしらったドアのデザインなどが見られます。このしゃれっけに「んっ?」と思い当たるふしがあると思っていたら、築地本願寺を設計した明治建築の奇才・伊東忠太でした。

山縣有朋記念館理事長・山縣睦子さんは、現在も幅広い文化活動を行っていて、古き良き那須高原を知るエスタブリッシュメントの一人。草思社より「木を育て森に生きる」という本を刊行していますので、ぜひ、手にとって読んでみてください。
ようやく那須高原に帰ってきた。そんな懐かしさが……。 2階のバルコニーは素晴らしい空間です。
アール・ヌーウォーに明治男の“しゃれっけ”を感じる。 山縣有朋のイニシャルY・Aをあしらったデザイン。
|
那須高原の郷土料理に掲載した画像や記事は著作権法等で保護されておりますので無断転載・複写を固く禁じます。
(C) Copylight 2007 Nasukougen no kyodoryori. All rights reserved.