◇那須高原の郷土料理◇ 那須高原のスローフードな郷土料理レシピ集!

那須塩原市|那須町|大田原市|那珂川町|矢板市|さくら市|那須烏山市|白河市|西郷村|泉崎村|中島村|矢吹町

ホーム サイトマップ メール
トップページ 那須高原のときどきコラム 県道30号矢板那須線は穴場的ドライブコース
那須岳を眺めながらお弁当を広げましょう
那須高原はどこへ行ってもドライブコースなのですが、地元人が那須岳の上のほうまで行くのはけっこうハード。有料道路のゲートを潜るのは、たまーに北温泉に行くときぐらい。京都人が金閣寺に行かないように、那須高原の地元人も那須岳には上らないという法則があるわけなのです。

「じゃあ、どこをドライブすればいいの?」ということになったとき、県道30号をおすすめしたいです。目的をはっきりさせておくと、「山並みがいいんだ、お弁当を食べるんだ♪」というドライブコースです。特に観光スポットがあるわけでもなく、そのへんの心構えが必要です。

まず、那須高原のど真ん中、那須町広谷地交差点から出発です。薄皮饅頭の「那須高原柏屋」があるところ。そこで賢いあなたなら、「那須高原友愛の森」でお惣菜なんかを買ったりするでしょう。ただしパンはまだ買わないで――。

広谷地交差点から車を走らせて、那須高原大橋を渡ります。いろんなお店が森に隠れていますが、あまりおすすめできるところはないなー。那須高原でいいお店を探すコツは、看板が立っていないところ。だから、すごく分かりずらい……。

で、パンは「NAOZO」がいいと思います。好みにもよりますが、外国暮らしが長かった私ことギンナンは、まさにここが本場の味と認めるわけであります。


戸田の交差点で板室街道とぶつかったら、ちょっと寄り道して「明治の森・黒磯」へ。ファームレストランのジェラートは那須高原で一番美味しいです。このへんでちょっとお茶したい方はいいお店がありますよ。

那須高原にはカフェがたくさんあります。地元人だとしょっちゅう通っているのでそれなりにシビアなウンチクがあります。珈琲が美味しくて雰囲気もよくてはあたりまえ、眼を光らせているのは軽食のほう。板室街道で軽食が評判のお店が「Cafe NOVIRO」です。

さり気なくカッコイイとか、さり気なく美味しいとか、そういうさり気なさをかもし出しているお店は素晴らしいと思います。メニューの一つひとつに食べてみたいと思わせる存在感があって、味のほうも軽食というよりは重厚。板室街道を車で走ったらさり気なく立ち寄りたいお店ですね。
焼きたての石窯パンが買える「NAOZO
軽食が評判のカフェ「NOVIRO

オムライス 945円 ローストビーフサンド 1260円


戸田の交差点に戻り、再び県道30号を走ると、ダイナミックな那須岳の景観が迫ります。木綿畑の交差点に民家があるのですが、そこは製麺所で朝方はうどんを干しています。一束100円なのでおみやげにどうぞ。お弁当はこのへんの県道30号から外れて、田んぼの土手を探してください。川沿いがよければ、この先に蛇尾川があります。お弁当がない人は「創造の森レストラン」で有機農法で作った野菜を味わってください。国道400号の関谷交差点でドライブは終了。近くに道の駅「湯の香しおばら」があります。

よく考えると道の駅をめぐるドライブコースになってしまったような……。




那須高原大橋を軽やかにドライブ 道の駅「明治の森・黒磯」の青木邸を見学 


板室方面の山並み。お弁当スポットですよ 木綿畑交差点の製麺所、うどんを干してます 


シュタイナー教育で知られる「創造の森レストラン 蛇尾川は伏流水なので水もチョロチョロ
那須高原の郷土料理に掲載した画像や記事は著作権法等で保護されておりますので無断転載・複写を固く禁じます。
(C) Copylight Nasukogen no kyodoryori. All rights reserved.