◇那須高原の郷土料理◇ 那須高原のスローフードな郷土料理レシピ集!

那須塩原市|那須町|大田原市|那珂川町|矢板市|さくら市|那須烏山市|白河市|西郷村|泉崎村|中島村|矢吹町

ホーム サイトマップ メール
トップページ 那須高原のときどきコラム 国道289号線開通!那須高原から会津への近道
那須岳の有料道路から奥会津にちょくでアクセス
道路のお話しです。那須高原の栃木県側は道路もよく整備されていて、どこへ行くのにも不自由しません。那須岳は道路工事の見本市のようなところで、よくもこんなにお金をかけたなーと、感心というか、呆れるというか、まぁ、地元人としては嬉しい限りでありまして、大田原市出身のミッチーはさすがに大物であったわけです。で、那須高原の福島県側、つまり白河甲子高原のほうはですね、それなりに道路は整備されていて、玄人好みの高原地帯なんですが、唯一の弱点が会津に抜けられないということだったんです。

那須高原を訪れる年配の観光客で、那須高原から会津のほうに旅する人がけっこういます。そんなときは、塩原温泉郷の国道400号で会津田島に抜けるか、白河市大信から国道294号線を使うしかなかったわけです。どちらも、恐ろしく遠回りで、移動時間が長いプランしか立てられませんでした。

2008年9月21日、およそ30年の月日をかけて開通した国道289号線甲子道路は、西白河郡西郷村と南会津郡下郷町をつなぎました。東北のケネディもなかなかやるなー。甲子道路の要所となる甲子トンネルは全長4.3kmで、甲子大橋は199mとこれまた巨大構築物。つまり、この道路は昔から、白河人泣かせの難所だったのです。工事もこれまた紆余曲折があって、2002年7月の台風6号による豪雨で地すべりが発生し、一度造ったトンネルや橋がムダに……。トンネルの途中からうまく掘りなおして、やっとこ開通しました。

これから那須高原はますます楽しくなりそうな予感……。




トンネルを掘りなおしたので、こんな形になりました


きびたきトンネル 稿石トンネル


渓谷をまたぐ剣桂橋 大黒屋へもアクセスが便利になりました
那須高原の郷土料理に掲載した画像や記事は著作権法等で保護されておりますので無断転載・複写を固く禁じます。
(C) Copylight Nasukogen no kyodoryori. All rights reserved.