◇那須高原の郷土料理◇ 那須高原のスローフードな郷土料理レシピ集!

那須塩原市|那須町|大田原市|那珂川町|矢板市|さくら市|那須烏山市|白河市|西郷村|泉崎村|中島村|矢吹町

ホーム サイトマップ メール
トップページ 那須高原のときどきコラム 県道68号線那須西郷線は那須岳の絶景ポイント
「那須岳の絶景ポイントはどこですか?」と、よく質問されます。私ことギンナンは生まれたときから那須岳を見て育っているわけですが、那須岳の上のほうに住んでいる人というのは、那須岳を見ているようで見ていないんですね。見ているのは八溝山系のほうだったりします。

山は遠くから眺めてはじめてそのよさが分かるというもの。那須岳の麓に住んでいる地元人ならみんな知っているとは思うけど、「那須岳が夕焼けに染まると明日は雨」という法則があって、これ本当によく当たります。自転車通学している地元の中高生は、あの那須岳の吹き降ろしの風に負けずにペダルをこぐから、ともかく足腰は丈夫にできています。那須岳にはいろいろな思い出があるなー。

で、那須岳はどこから見るのが一番、美しいのかということだけど、ドライブしていて「わぁー」と感動するような景色というのは、県道68号那須西郷線ということになりますね。那須塩原市や大田原市のほうから眺める那須岳というのは、ちょっとポイントがはっきりしなくて、山がだらだらと連なっているという感じ。那須町から北のほうに行けば、茶臼岳の山頂がくっきりと見えます。実は那須岳は東北新幹線新白河駅のプラットホームや小峰城といったみちのく側から眺めるのが最も美しいのです。お店のパンフレットやサイトに掲載する那須岳の写真は白河ほうまで撮りに行ったほうが断然いいと思いますよ。

県道68号那須西郷線は那須町池田から県境をまたいで福島県西郷村に抜ける道です。その途中には那須動物王国やフロラシオン那須を通るのでけっこう有名どころですが、この道が一番ときっぱり言いたいですね。昔は大沢小学校の前の駄菓子屋でグツグツに醤油が染みたおでんを売っていて、それを今のフラワーワールドの上のほうで食べるのが好きだったなー。


渋滞回避に帰りは白河インターを使う手もあり 陶工房MIZさん。うちの湯のみはココのです
道路がすごくよくなりました 春はフラワーワールドをおすすめします
曲がりくねった道が続きます。岩清水ポイントあり 栃木県と福島県の県境です
ここは西郷村。那須高原の裏庭といったところ 4号線稗返に到着。白河インターはすぐそこ
那須高原の郷土料理に掲載した画像や記事は著作権法等で保護されておりますので無断転載・複写を固く禁じます。
(C) Copylight Nasukogen no kyodoryori. All rights reserved.